ネット生活の知識~カメ記録

ブログやHPを作りながらインターネットのいろんな知識をカメの歩みのテンポで綴ります

億でサイトを売った人の考え方を学ぶ

雲の上の話かもしれない。

サイトを作って億で売却するというケースが割とあるという。

でも、遠い話のようで、まったく関係のない無縁の話かというとそうでもない。

だれでも小資本でサイトを作れるわけだから、できない事でもないから。

 

どんなサイトか気になるけれど、そこは公開されていないようです。今のところ。

 

ググッていると
億でサイトを売ったと言っているひとのサイトがあって、考え方に感心したので書きとめておきます。

 

その人曰く

「文字数何文字以上書かないといけないというようなSEO対策」や「ブラックとかホワイトとかの手法」なんかにとらわれているようでは本質をとらえていないという。

 

大事なのは、「どれだけユーザー目線で作れるか」これがとにかく重要なのだといいます。

 

分かってはいるんですが、

自分は出来てなかったとあらためて思いました。ユーザービリティの追求がとことんまでやり切れてなかった。

 

徹底的にユーザーの事を考えるとは

  • ユーザーは何を好んでいる?
  • 何を嫌がるのか?
  • 何に悩んでいて、これからどうなりたいのか?

サイトについては

  • このサイトでどんなことができるのか
  • このサイトを利用して何がメリット
  • どんな問題がかいけつされるか

さらに深堀りして追求する

  • いつ
  • どこで
  • 誰が
  • 何を
  • なぜ
  • どのように
  • いくらで

(いわゆる、5W2H)

 

実際にこれを落とし込んでターゲットに的確な情報を提供すれば、数倍ユーザービリティが向上する。