億でサイトを売った人の考え方を学ぶ
雲の上の話かもしれない。
サイトを作って億で売却するというケースが割とあるという。
でも、遠い話のようで、まったく関係のない無縁の話かというとそうでもない。
だれでも小資本でサイトを作れるわけだから、できない事でもないから。
どんなサイトか気になるけれど、そこは公開されていないようです。今のところ。
ググッていると
億でサイトを売ったと言っているひとのサイトがあって、考え方に感心したので書きとめておきます。
その人曰く
「文字数何文字以上書かないといけないというようなSEO対策」や「ブラックとかホワイトとかの手法」なんかにとらわれているようでは本質をとらえていないという。
大事なのは、「どれだけユーザー目線で作れるか」これがとにかく重要なのだといいます。
分かってはいるんですが、
自分は出来てなかったとあらためて思いました。ユーザービリティの追求がとことんまでやり切れてなかった。
徹底的にユーザーの事を考えるとは
- ユーザーは何を好んでいる?
- 何を嫌がるのか?
- 何に悩んでいて、これからどうなりたいのか?
サイトについては
- このサイトでどんなことができるのか
- このサイトを利用して何がメリット
- どんな問題がかいけつされるか
さらに深堀りして追求する
- いつ
- どこで
- 誰が
- 何を
- なぜ
- どのように
- いくらで
(いわゆる、5W2H)
実際にこれを落とし込んでターゲットに的確な情報を提供すれば、数倍ユーザービリティが向上する。