ネット生活の知識~カメ記録

ブログやHPを作りながらインターネットのいろんな知識をカメの歩みのテンポで綴ります

ブログ始めるなら、結局どこ?初心者におすすめ無料ブログ2018

まったくのブログ初心者の皆さん

いろんなサイトを見て、よっしゃブログやるぞーーー

と張り切っているところだと思います^^

私もそうです^^

 

迷ってばかりでは、ブログはできませんので、さくっとブログを選んで始めちゃいましょう。(まだ、まったくブログをやってない人向けです)

 

 初心者がまずは無料のブログから始めるべき理由(ドメイン取得とかサーバー取得とかは後)

ブログを始める人は、まだブログ内の構成だとか、HTMLとか、タグのつけ方、そもそもの操作だとかいろいろ不慣れです。

最初から完璧を目指しても、続きません。

手が止まる。書けない。

 

とにかく、慣れること。やりながら、一つづつ進化していく。

 

ゆくゆくは・・いや、そう遠くないうちに、サーバーを借りて、ドメインを取って、ワードプレスでブログやサイトをつくることを目指すようになるでしょう。

なぜなら、無料ブログではいろいろと制限があるから、

自分のレベルが上がればそれに応じたサイト作りをする必要が出てくるからです。

 

初心者の多くはブログが続きません

↓こちらは、ブログ続く人がどれくらいか、実際の数字を分析したサイトです 

ブログは一年続くの?読者数は?2万件のはてなブログで分析する - プロクラシスト

 多くのひとがブログ続かないのです。

 

まずは、ブログを続けていきましょう。続けていける力を養う。

今は基礎体力づくりの段階です。

  

初心者はやっぱり無料から始めよう、無料ブログ一覧

ここまでが、超メジャーで

なども有名ブログですね。

多すぎると逆に迷いますので、目的別にどれがいいか

おすすめを理由付きで説明します。

 

収益を考えないで楽しく自分らしく、コミュニティー重視なら「Amebaブログ」で

 アフィリエイト*1などの収益性を求めていない方には、Amebaブログ(通称:アメブロ)です

 

利用者数ではFC2ブログのほうが1位、アメブロが2位ですが、アメブロはアクティブユーザー数圧倒的に多いので、活気があるブログです。

有名人芸能人のブログが多いのも有名ですね。

ブロガー同士の交流がしやすく、趣味で盛り上がりたい、自分を売り出したい、注目されたい方にピッタリです。

 

難点は、広告ですね。かなり大きく目立ってます。

 

アフィリエイト(広告収入を得る)を目的で選ぶなら、「seesaaブログ」か

 

もちろんアフィリエイトを本格的にするのであれば、そもそも無料ブログでない選択がよいのですが、これから初心者が始めるスタートの意味での無料ブログです。

 

アフィリエイトができる、すなわち、広告が貼れるブログが第一の前提です。

 

第二に、広告(ブログ側の強制広告のこと)がない、または小さい。

その他として、SEO効果(検索時の上位効果)、サイトの信頼性、操作性、カスタマイズ性も多少加味して評価してみると、

 

seesaaブログが一番あてはまるのでは、と思います。

アフィリエイトOKで、広告が出ないように設定できる。

ただ、携帯サイトでは、完全に広告を消せないようです。

 

アフィリエイト向きの無料ブログ」で色々なサイトを調べてみても

seesaaブログが多く紹介されているように思います

おすすめの人気無料ブログサービス17個の特徴を徹底比較してみた | Hiroki Suzuki.com

http://netbiju.net/beginner-course/アフィリエイト無料ブログ/

無料ブログ一覧 | 無料ブログの達人

 

 

 私が「はてなブログ」を選んだ理由

広告が極力少ないほうがいい点、アフィリエイトをそれなりに始めたいという点で、

seesaaブログか、はてなブログか、どちらかかなと思いました。

 

ライブドアブログと、FC2ブログの選択肢もありますが、この2つ、イメージが悪い。

広告ばっかりとか、アダルト系とか、品位が悪いサイトをみかけたことがあったからです。それで除外。

 

seesaaブログもいいと思いましたが、はてなブログは上品なイメージがあると思います。マナーがあるような。(あくまでイメージ)

 

また、はてなブログは、検索でも上位に行きやすいとどこかで見ました。

 

ただ、突然削除される事件があったようなので、ちょっと不安ですが、アフィリエイトのやりすぎとかでなければ、大丈夫かなと思っています。

 

 

 

完全に「広告なし」の初心者向けのブログがあった・・・「ファンブログ」

なんと、広告が一切ない、もちろんスマホサイトでも完全になし、というブログをみつけました。完全無料で。

 

はてなブログを申し込んで、さてアフィリエイトしょうと、A8ネットさん(アフィリエイトを提供しているASP*2の登録をしたら、ファンブログを利用できると知りました。

 

色々無料ブログのおすすめを調べたけど、あまり有名でないのか、ファンブログはおすすめに挙がっていませんが、広告が完全にないのはありがたく、利用価値ありでしょう。

 

デメリットとして挙がっているのを見ると

  • 画像など大量にアップするのは容量的に向いていない。
  • あとで引っ越ししにくい
  • 基本、アフィリエーターが利用しているので、サイトの評価がよくないかも 

 などがありましたが、サブのブログを作る分には、利用しない手はないです。

 

ブログを開設するには、A8ネットに会員登録をすることが必要ですが、

簡単に即登録できます。メールアドレスを用意して、ログイン設定をするだけです。

サイト審査はありません。

 

サイトもってない人でも、ファンブログの開設を同時にすることになっていて、即登録とブログ開設可能です。(サイトのアドレスは変更できないのであらかじめ考えておいて下さい)

 

A8ネットはアフィリエイトするなら欠かせない大手なので、登録がまだなら早めにしておいたほうが良いです。どんなアフィリエイトがあるか見ながら色々想像をめぐらせれば、ブログ作成の励みになります。

A8.netの申し込みページ  

 

それでは、ブログ頑張りましょう!!

 
 

 

 

 

 

 

 

*1:ページに広告を貼って収入を得ること

*2:アプリケーションサービスプロバイダ